間瀬秀一サッカーブログ

ありがとう!ワイヴァン!!

ありがとう!ワイヴァン!!

ワイヴァンは私が昨年6月から
先週まで9ヶ月間、コーチとして
所属した愛知県三河地方を拠点とする
サッカークラブ。

J1 J2 J3クラブのトップチームでしか
指導経験のない私にとっては
ワイヴァンでまたとない貴重な大切な時間を過ごさせてもらった。

ワイヴァンでの私の役職は
ポリバレントコーチ!!

幼児、各学年小学生、中学生、
U22、トップ、の全てのカテゴリー
の担当コーチをサポートする。
昨年まで存在した女子チームにも
関わらせてもらったし、刈谷高校への
出張指導もさせて頂いた。

Jクラブの監督としては
スケジュール、戦術、
練習メニューの決定など
チームをマクロの視点で捉えた
仕事が中心だったが

コーチとして全カテゴリーを
同時に指導する日々で
磨かれたのは
チームをミクロの視点で捉えること。
つまり選手一人一人の
見る、止める、蹴る、走るなどの
絶対的な基礎技術に対する指導だ。

サッカー指導者としては
もちろんだが、その指導の
日々から選手達の
あらゆる走力を上げられる
スプリントトレーニング、
初速を上げられる
スタートモーション
トレーニング、
これらを体系化しワイヴァン
野々山代表の元立ち上がった
一般社団法人日本スプリント協会の
代表理事にまで就任させて頂いた!

今後はマクロとミクロの両方の
視点からチームを指揮できると
思うとその日が待ち遠しくて
仕方がない。。

ありがとう!ワイヴァンに
関わる全ての人達に感謝しています!

素敵なお花と寄せ書き、
ありがとうございました!!


間瀬秀一のサッカーブログ「新たな挑戦」